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内定をもらない人に奨める転職サービス−やみくもに応募数を増やしても
効果は薄い

転職活動をしている時、企業との接点を増やそうと思い、関心をもった会社へとにかく数多く応募している
けど内定をなかなかもらえない、という人もいるのではないでしょうか。このような活動スタイルによくあるのが
転職活動に対する「積極性」と「慎重」のはき違いです。たしかに応募数を増やせばそのうち希望する企業へ
受かるかもしれないと考えるのも分からないではないです。


しかしこの活動方法はあまりお勧めできません。このやり方だとまず書類選考がめったに通りません。
全ての人に当てはまるわけではありませんが、応募を増やせばよいとの意識が強すぎると、
本当にこの仕事がやりたいという点に意識が向いていないため、仕事に対する熱意が薄くなる事が
あるからです。それは履歴書、職務経歴書の文面にも現れます。自分の頭で考えて書いていますから当然
といえば当然です。


それと数多くの企業へ応募していて、転職が上手くいっていない人に決定的に不足しているものが
あります。それは企業との接点を探す作業です。(もちろん自己分析と企業研究が出来ている事が
前提です。)どれだけ自分の強みをアピールしたとしても、応募先企業のもとめている人材と一致
しなければ企業は興味を示しません。例えば店舗拡大のためスタッフを募集した企業があったとします。
その会社へマネジメント経験がある転職者が応募して、これからも管理職を続けいていきたいという
熱意を伝えても採用されるのは難しいという事です。


このように企業との接点を探すような事前準備が難しい人や、具体的な進め方がわからない人に
お勧めの転職サイトがあります。スカウトサービスを転職サービスとして提供しているリクナビNEXTです。
スカウトサービスを利用すると、
この企業との接点を探す作業を企業側が実施してくれます。
(もちろん人事担当者がレジュメをみて、要点が伝わり易いように書く事が必要です。)


公募を利用して転職をする時に必ず実施しなければならないのが、自己分析、企業研究、企業との接点を
探す作業です。自己分析はそもそも転職しようと思ったきっかけ、仕事からどんな成長ができたか、
自分の強みはなにか、などを具体的に洗い出す作業です。企業研究は企業の特徴や具体的にどんな
スキルをもった人材を求めているのか企業のホームページから調べたり、実際に店舗に足を運んで
客層や店員の態度などを調査したりします。そこから自分なりの気づきや考えを整理するのです。


企業との接点を探す作業は自分に合う企業なのか、希望条件と一致する企業なのか、企業が求める
人材と自分は一致しているのか、などを見極める作業になります。ここまでの工程はかなりの時間を
費やします。どこかでくいちがうと転職活動自体が長引く可能性があります。


しかしスカウトサービスはレジュメを作成して公開はするのですが、必要なのはこのうち自己分析のみです。
なかなか企業研究と接点調査に時間を割けない人や、いまいちよく分からない人にとっては
勉強する意味でもすごく便利な転職サービスです。ぜひスカウトサービスの利点を利用して
転職活動を成功させてください。


リクナビNEXT】大企業の求人多数、スカウトサービスが充実
リクルートが運営する転職サイト。営業、事務、企画系の求人が多く大企業の求人案件も多数
スカウトサービスの利点はオファーをもらう事で、あらかじめあなたと企業とのつながりを作る事が
できる点です。企業は自分たちと接点のある人には好意を持ちやすいので、いきなり応募するより
事前に「こんな経歴をもっている人だからオファーを出した」という意識をもってもらうのです。
特にプライベートオファーもらうと書類選考がなくダイレクトに面接できます。
数百万件以上のオファー件数も転職の可能性を大きく広げています。
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