成功させよう転職 本文へジャンプ

成功させよう転職 > 人材紹介会社 > 
応募書類の添削、面接対策に強い人材紹介会社−マイナビエージェント

なぜ書類選考、面接が通らないか知っていますか? 応募書類の添削、
面接対策に強い人材紹介会社−マイナビエージェント

転職活動をする中では自己分析、企業研究、企業との接点を探すなどの作業が大事ですが、
やはり大きな悩みとなってくるのが応募書類の書き方、面接対策ではないでしょうか。
自分でこの書き方がベストだと思っていても、企業の採用担当者がみれば、やたらと主観的な
表現が多かったり、面接においても自分ではきちんと整理して話しているつもりでも、ほとんど
相手に伝わっていなかったりするケースもめずらしくありません。


この最大の原因は、
応募先企業が求めている人材を正確に把握しておらず、自己流で集めた
企業情報から予想して応募書類を書いたり、面接で話す内容を決めているからです。

これでは採用されるのはかなり難しいと思います。どれだけ入念に準備して転職活動しても、
的外れなアピールをしていたのでは結果はついてこないでしょう。というのも私はそう考えさせられる
経験をしたことがあります。


転職体験談 応募書類の添削、面接対策に強い人材紹介会社−
マイナビエージェント

私が未経験からシステムエンジニアとして転職した時の話です。当時は未経験でも「意欲重視」とか、
「コミュニケーションスキル重視します」、「研修体制充実」などといった求人が多く掲載されていました。
(2014年現在も景気がよくなり多いです)私は研修付きの企業へ転職しようと思い、応募書類の作成
面接対策まで、ノウハウ本を見ながら徹底した準備をしたつもりになって応募を繰り返していました。


今思うと、研修付きの会社に入社できれば何とかなるだろうと、かなり甘い考えでいたと思います。
当然決河は不採用の連続です。履歴書、職務経歴書を送ってもほとんど書類選考で落ちたり、
面接でも何の興味をもってもらえた感じがせず、なんの盛り上がりもないまま形式的な質問
ばかりで、突っこんだ質問もなく終了していました。


しかしある時、ある企業の面接官に、こんなアドバイスをもらいました。
「確かにうちは未経験者でも受け入れているけど、それは専門学校で勉強してきましたとか、
ベンダー資格とってきましたとか、なにかしら努力してきた人を採用している。君も資格くらいは
とっておいたほうがいいよ。」


IT業界をよく知らなかった事もそうですが、未経験でも企業側が求めている人材を正確に
把握していなかったのも原因のひとつだと思いました。求人票に書いてなくても、この会社は
資格取得が必須に近かったのです。ただ資格はもっておいたほうが、今後の転職活動において
有効なことに間違いないと思いました。


このプロのアドバイスのおかげで今までの意識が180度変わりました。この後、ベンダー資格を
取得するためスクールに通って勉強しました。50万以上する決して安くない授業料でしたが、
この道でやって行こうと腹をくくっていたので、すぐに入学して勉強を始めました。最終的には
資格を取得し、転職を成功させたのですが、そこで資格と同じくらい大事だと思った事がありました。

企業をよく知るキャリアカウンセラー 応募書類の添削、面接対策に強い
人材紹介会社−マイナビエージェント

それはスクールに在籍しているキャリアカウンセラーが、求人企業をよく知っていて、
応募書類の添削、面接対策まで実施してくれるという事です。まず応募書類の書き方の
アドバイスが的確だったのを覚えています。


どんなふうに的確かというと、例えばですが、この会社はコミュニケーションスキルをかなり
重要視するから、接客経験をアピールする書き方をしたほうがいいとか、ここは経験がなくても
自発的な行動ができるか確認してくるから、会社で自分でこんな対策をたてて実行して、
こんな結果がだせたなどの経験などがあれば、書いておいたほうがいいとか具体的な応募書類の
添削をしてもらえました。


また、自分で選んだ企業に対してこの会社は厳しいから辞めたほうがいいいとか、
この会社は入社してもサポートばかりでシステム開発の仕事は任せていもらえない
可能性があるとか、いろいろ会社の付属情報まで教えてくれました。


これはかなり役に立った事を覚えています。なにせ働いた事がない会社の情報を、個人で正確に
把握するなんて無理だと思っていたので、有効に活用させて頂きました。
後は面接対策ですね。これもこの会社は技術的な質問が来るので、この分野あたりの知識はよく
復習しておいたほうがいいとか、この会社は圧迫面接に近いから、何言われても冷静でいれる
ようにとか、事前準備するには十分な情報を提供してもらえました。

応募書類の添削、面接対策に強い−人材紹介会社−マイナビエージェント

ただしここで注意しなければならないのは、どのキャリアカウンセラーも同じではないという事です。
私がいたスクールには職種未経験の人や、業界未経験のない人が多くいたので、キャリアカウンセラー
はその人たちに対しての応募書類の添削や面接対策に長けていたのだと思います。


これは経験者が転職する時も同じ事が言えます。確かに応募書類の添削や面接対策をしてくれる
人材紹介会社はどこにでもあります。しかし肝心の書類選考や面接の通過率がどの程度なのか、
利用者からすると非常に大事になってきます。


ここでお勧めしたいのがマイナビエージェントです。
当サイトに集まってくる口コミをみても、雑な対応をされたとかいった悪い口コミ・評判はみませんし、
反対に根気よく最後までサポートしてくれた、といったよい口コミの類が多いです。こういった所から
「マイナビエージェントからの紹介者は書類選考や面接の通過率が高い」といった企業採用担当者の
評価も信用できると思います。これから利用する方は、提供されたサービスに対して今までの
利用者がどう思っているかが気になる所だと思いますので、そういった意味でも利用するメリットは
高いと思います。


【マイナビエージェント】 応募書類の添削、面接対策が強み

●特徴
IT業界、営業職、メディカル業界(製薬・医療機器、看護師、薬剤師)、人材業界、広告業界、
メーカー業界に強い人材紹介会社です。転職エージェントを利用しようと思っている方は、
マイナビエージェント登録しておいて損はないと思います。応募書類の添削にも定評があり、
面接の通過率も高い
と企業側の採用担当者からの評価も高いのが特徴です。特に書類選考が
通らない、面接まではいくけどなかなか内定がもらえないという悩みを持っている方にはおすすめです。


無料転職サポートの登録はこちら ↓



口コミを見たい方はこちら⇒マイナビエージェントの口コミ一覧



  Copyright (C) 2011-2013-2013 成功させよう転職 all rights reserved
inserted by FC2 system