IT業界専門の人材紹介会社−レバレジーズテック|成功させよう転職(人材紹介会社ランキング) 本文へジャンプ


成功させよう転職 > ITエンジニアが求人応募する時に知っておくべき事 > 
システムエンジニアが東京で転職したほうがいい理由

システムエンジニアが東京で転職したほうがいい理由

IT業界の転職事情というのは、景気が良くなれば多少月給を高くしても人材をほしがる業界です。
反対に景気が下がってくると、プロジェクトが減ってくるので、並のスキルだと面接が通らなくなって
きます。狭き門になってくるんですね。そういう状態になってくると今度はスキルの高い人材を入れたがり
ます。


どちらにしてもシステムエンジニアは、求められる人材像が変わることはあっても、転職が盛んな
時期というのは存在せず、どこかしら年中募集をかけているように個人的に思っています。実際の所
それだけ人材を求めている業界なのですから、どんなに景気が悪くともプロジェクトはどこかに
必ず発生するものだとも思っています。


そしてそのプロジェクトが一番多く発生するのがやはり東京ではないでしょうか。これは特に
深く考えなくても、システムエンジニアの方はなんとなくそう感じていると思います。ではなぜ東京に
多いのでしょうか。これは私の持論ですが、そもそもITを推進化をしているのが本社が多い事、
そしてその本社が東京に集中している事がひとつの要因になっていると考えています。

システムエンジニアが東京で転職したほうがいい理由−
多種多様なプロジェクト案件

ではシステムエンジニアが転職を考えたとき、東京を選ぶか地方を選ぶかどちらにすべきでしょうか。
それはあまり迷うことなく、東京、つまり首都圏を選んだほうがいいと思います。現在は関西の
ほうも求人は多くなってきていますが、それでも東京の求人数はどの県よりも上回っています。
これは何を意味するか。それくらい自分のやりたいと思える仕事ができる可能性が高いという事です。


そして仕事内容だけではありません。技術の移り変わりの早いこの世界で、今後はどのプログラム
言語、データベースのノウハウが求められていくのか、いち早く察知して取り入れ、学習していかなけ
ればならないのです。これから需要のない技術に目をつけ身に付けても、この業界では自社での
待機期間ばかりが長くなって、最終的には本当に仕事がなくなる可能性があります。


システムエンジニアの仕事は東京に集まると先に述べました。仕事が集まるという事は競争が
激しいという事でもあり、どこの企業もユーザーの利便性を追究しなくてもいけません。
そしてその結果、企業は最新の技術、最新の業界のトレンドを取り入れるようになります。また
自分たちで一から作り出すこともあります。


その時にそのプロジェクトで働いていればそのノウハウに触れて、吸収する事が出来るメリット
もあるのです。この業界の仕事は独学では限界があります。独学では自分の出来る範囲でしか
設計、実装が出来ないからです。


家で使ってみた程度と少しでも実務経験があるのとでは雲泥の差が出てきます。それくらい
システムエンジニアは経験を積む事が非常に重要な仕事なのです。


システムエンジニアが東京で転職したほうがいい理由−最先端の技術を学べる

私が某銀行で、システムエンジニアとして働いていた頃の経験から、やはり経験を積むことは大事で
そしてそのためには東京で転職するべきだなと感じた事があります。その当時は人手不足で金融系
の設計、実装経験がなくても難なくプロジェクトには入れた事を覚えています。この時は面接を受けに
いった翌日には合格の知らせが届いていました。


いざ就業して働いてみると、やはりこの当時から人気の高かったJAVA言語を使用して開発して
いました。詳細設計フェーズから入り、金融系の独自の仕様を覚えるのに一苦労しましたが、
それでも理解してくると仕事はスムーズに進むようになりました。また担当したコーデイングがかなりの
ボリュームがあった事を覚えています。大体1万ステップくらいだったでしょうか。それでもそれだけ
コードを叩いたかいあって、コーデイングの技術はかなり身に付きました。


データベースに関しては、通常は基本的なSELECT文ができれば対応できます。でも私が担当
したのはかなり難解なSELECT文で、完成させるのに何度も同じ会社のSEに質問しに行きました。
いわゆる長いSQLですね。ウェブ業界ではあまり長すぎるSQLはよくないと言われていますが、
それでもすごく勉強になった仕事でした。


こういった経験を通して思ったのは、やはりシステムエンジニアは東京で働くべきだという事です。
金融系企業の本社が東京にあったから、このプロジェクトに入る事ができましたし、そして当時最新の
ノウハウを身に付ける事が出来ました。これ以降の仕事はこの経験があったおかげで、待期期間が
短くて済み、すぐに仕事が見つかるようになりました。


これから転職を考えている人は、まずはシステムエンジニアはスキルありきだと考えるべきです。
たしかに残業は避けられない仕事ではあります。しかし頭で考え、苦労して覚えた技術はいざという
ときに頼りになります。そのための経験値を積むために、IT推進化のトップを走る東京で働く事を
おすすめします。スキルアップには東京は最適の場所です。


転職を成功させたい人におすすめ
ITエンジニアの専門知識を持つ転職エージェントを利用すると、これまでのキャリア、これからやりたい
仕事の話をしっかり理解してくれるメリットがあります。また自分の市場価値もわかるため年収アップの
可能性もあります。安定して働く環境と収入アップを目指す上でおススメです。
ITエンジニア転職エージェントランキングはこちら(TOPページ)





  Copyright (C) 成功させよう転職 all rights reserved
inserted by FC2 system