本文へジャンプ


成功させよう転職 > システムエンジニアが転職る時に知っておくべき事 > 
独立系Sierにシステム開発経験が浅い人が転職してやっていけるか

独立系Sierにシステム開発経験が浅い人が転職して上手くやっていけるか

独立系Sierはいろいろタイプの案件を持っている会社がかなりあります。例えば金融業界であっても
銀行だったり、証券会社だったり、貸金会社だったり、様々です。なぜ多くの種類の仕事を持って
いるのか、それはグループ会社に属してい知るわけではないので、仕事は自分達で調達しなければ
なりません。したがってうちの会社は銀行の仕事しかやらない、なんて事はいっていられないからです。


そういった会社も存在しますが、それはいわゆる中堅企業の独立系Sierです。中小企業クラスで
その姿勢だと存続自体が難しくなってきます。ここで問題になってくるのが仕事を請け負うために
必要なスキルです。これはどの程度必要なのでしょうか。複数の業界でいろいろなタイプのシステム
を開発するとなると、それに対応できるスキルが必要だと思うのが普通です。


たしかに顧客からしてみれば、営業がシステムエンジニアを売り込んでくる際に、銀行の開発なら銀行の
開発経験があったほうが、面接まで進みやすいですし、面接の時も話が弾みやすいのは事実です。

独立系Sierにシステム開発経験が浅い人が転職しても上手くやっていけるか−
どんな業界でも経験者は歓迎される

しかしそれは顧客先からみたら当然の話であっても、肝心の雇い入れる独立系Sierからしてみれば、
それほど重要視はされていません。(ピンポイントのスキルを持っている事に越したことはないです)
というのも私がそう思うような経験をしたことがあります。以前金融系システム開発プロジェクトに派遣され、
働いていました。その後契約が終了して、次のプロジェクトで会社の上司に薦められたのが、公共団体
の開発プロジェクトでした。


ぜんぜん違う業界の仕事だったので、大丈夫かなと思いながら話を聞いていたのですが、なんだか
もうすでに話が進んで、営業をかける事が決まっていたようだったので、それに従いました。もちろん今の
経歴で仕事ができるのかとか、こちらからの質問もしました。心配はいらないと伝えられました。現場を
経験した上司だったので、その人がいうのならとそれは信用しました。


私は仕事に直結する経歴がない事を、面接で突っこまれるのではないかと思っていたのですが、
いざ面接に行って顧客のリーダーと面接してみると、そんな事jは一切聞かれませんでした。それより
何ステップくらいのコーディングをしたのかとか、金融系はきつくなかったとか、こちらが困るような質問は
されず、面接は終了しました。


私の経験上、あまり仕事に関係ない事を聞かれるときは、面接は受からない事が多かったので、期待は
せずに待機所で待っていたら、一か月後くらいに配属が決まったとの知らせが入りました。どうもその後、
上司の話を聞いてみると、開発経験があればどの業界でもそん色なく働けると、顧客は知っているから、
業界知識の有無はそんなに気にする事はないとのことでした。


顧客が嫌がるのは未経験者つまりシステム開発の世界でいうと、新卒者だそうです。それと経験が浅い
人との評価ははっきりいって雲泥の違いがあります。設計からコーディングの経験があってプログラム
言語の仕様をわかっているだけでかなり違います。顧客が一から教えるなんて事はあり得ないですし、
教育をするのは独立系Sier、つまり派遣元の役割だからです。これはどの会社にいっても同じです。


だから経験が浅い人は未経験と変わらないから、転職してもやっていけないかもしれないと不安になる事は
ありません。この当時、同じ会社の同僚たちはみんな異業界でも仕事をしていました。私も仕様確認をして
みましたが、思っていた以上に理解でき、その後の開発も順調に進みました。開発会社で働いているけど、
なにか環境がよくない、入社時と大して評価が変わらないなどの不満がある場合、システムエンジニアなら
転職するといった選択肢は全然ありです。


そうやって環境のよい会社を見つけていくのは、結構多くの人がやっています。耐える事も必要ですが、
それが耐えなければならない事なのか、本当に理不尽な事なのか、悩んだらIT業界専門の転職エージェント
に相談してみましょう。希望するような企業を紹介して転職のアドバイスをもらう事もありますし、結果として
転職を薦められない事もありますから、相談相手としては最適な相手だと思います。

ITエンジニアの求人に強い転職エージェントベスト3

ITエンジニアの求人件数が多く、有効な情報を提供している人材紹介会社、3社を選抜しています。
マイナビエージェントITAGENT
マイナビが運営するIT業界専門の転職
エージェント。全国の大手上場企業から人気
ベンチャー企業、 優良企業まで求人多数。



詳細はこちら⇒マイナビエージェント





ワークポート
IT業界の求人に強い人材紹介会社。大手から
ベンチャー企業まで幅広い案件を保有しており
懇切丁寧なアドバイザーが好評です。



詳細はこちら⇒パソナキャリア




パソナキャリア
IT業界の求人に強い人材紹介会社。大手から
ベンチャー企業まで幅広い案件を保有しており
懇切丁寧なアドバイザーが好評です。



詳細はこちら⇒パソナキャリア




  Copyright (C) 成功させよう転職 all rights reserved
inserted by FC2 system