|
成功させよう転職 > 転職Q&A > 書類選考を突破するためのコツ >自分の強みを把握する
ことの重要性
転職活動をする時に、まず最初にしなければならない事はなにかわかりますか。企業の情報を集める
ことでしょうか。これはまだ早いです。最初に実施するべき事は自己分析です。なぜ一番最初に実施する
事が必要なのかというと、この自己分析で自分の強みや弱点を自分自身で知る事が転職活動において
すごく重要なのです。
転職するには応募書類を書かなければなりません。どんな職種に応募するにも志望理由や自己PRは
必ず書くことになると思います。この志望理由や自己PRは抽象的だと効果がなく、より具体的に分かり易く
書いて初めて意味のあるものになります。なぜこの会社を選んだのかという説得力のある志望理由に
するためには冒頭にも述べた自分の強みを理解する必要があります。
自分の強みを知っているからこそこの職種の仕事がしたい、こんな能力で御社に貢献できると言える
ようになり、それが第三者に対して納得させるような文章になります。例えば漠然とこんな結果が残せたから
この仕事がしたいと思っているといっても、それは結果という事実であってこの仕事がしたいという理由
としては少し筋の通りにくいものだったりします。
では具体的にどのようにして自己分析していくかというと、仕事のどんな場面でやりがいを感じたのか、
会社に貢献していると実感できたのはどんな場面か、などを思い出す事です。そうするとだんだん自分の
強みに気づけるようになります。仕事をしている時は仕事に集中していますから、完了させることに
集中してその時の感情は二の次になっているかもしれません。
しかしこの時に大事なのはより鮮明に思い出す努力をする事です。これがより具体的に振り返る事が
できると自分の強みもおのずと分かってきます。そして自分の強みが理解できたら自分の強みに合った
企業を選んでいく、そうすると志望理由もそれに合った会社を選んだいるので、スムーズに書けるように
なります。特に年齢が若いうちは職務経歴からこんな事ができるとアピールしても説得力に欠けます。
それよりもっと自分の強みを中心にアピールしたほうが書類選考の通過率が上がると思います。
転職を成功させたい人におすすめ
転職エージェントを利用するメリットは、企業側の求めている人材像を詳細に把握し、情報提供して
くれる点です。そのため的を絞った書き方をアドバイスしてくれます。高収入や有給休暇の取りやすい
企業には応募が集中しますので、他者に差をつけるにはお勧めです。
⇒当サイト、人材紹介会社口コミランキングはこちら(TOPページへ)
|
|