転職サイトの参考になる転職体験談-成功させよう転職 本文へジャンプ


成功させよう転職 > 人材紹介会社の活用編 > 転職サイトの参考になる体験談

転職サイトの参考になる体験談−採用された理由を知る

転職活動を始めるにあたり重要になってくるのは、自分にとって有効な情報をより多く集める事です。
企業情報もその中に含まれるのですが、その他にも知っておいた方がよいのは、同じように転職を
目指す人が採用された背景や理由を知る事です。


どんな事を考えて、どんな職業から、どんな理由で職業を変えようと思ったのか、
大切なのはそれを知って自分と比べてみる事です。比べてみるといっても比べ方を間違えないようにします。
比較する基準はその考えを客観的にみて、話の道筋がはっきりとしているかという事です。
他人の体験談ですから自然に客観的にみれると思います。


その理由は自分と比べてどうでしょうか。他人が聞いても話の筋通っていて、
理解できるものでしょうか。少なくても職探しを成功させた人の体験談を聞く機会など
そう多くはありません。そしてものすごく貴重です。どんな理由が採用担当者を納得させるのかを
把握することができるからです。

転職サイトの参考になる体験談−自ら興味をもち行動を起こす

活動が上手くいってない人は活動の見直しをするために、経験者の話を参考にするとよいと
思います。私も活動が思う通りにいかずに悩んでいた時は、先輩や仲間の話を聞いたり、
元人事担当者のセミナーにいったりしていました。これはあるスクールの企業説明会に参加した時
の話です。私が通っていたスクールは企業に就職できた卒業生を呼んで、在校生に自分の企業を
売り込む、こんなリレーションができている学校でした。


まずは会社の人事担当者や社長の説明があり、それから質疑応答に移ります。この時が一番
重要です。疑問に思っている事を解決するチャンスだからです。なにを聞こうか迷うところですが、
小さい事を聞いていると時間は限られていますから、核心をつくように「具体的にどんな人材が
ほしいと思いますか」と聞きました。


はっきりいってこれが分かれば、同業他社に応募する時も参考になります。そうするとこんな答えが
返ってきました。「検索能力のある人」というのです。これはなにを意味するかですが、私が目指していた
のはシステム開発の職種です。その仕事はいかにも新たにシステムを生み出すようなイメージを持つかも
しれません。


しかし実際にはそんなプロジェクトは上級SEにでもならない限りなかなか任されません。
既存システムを参考にしながら新規機能を設計していく、つまりひな形のようなものがある事が
ほとんどです。したがって自分に割り振られた機能の設計箇所が、既存システムのどれにあたるのか、
それを正確に調査し、探し当てた部分をそのまま使用する、こんな流れで仕事が進んで行きます。
(もちろん探し当てるくらいのシステム仕様知識は必要です。)


つまりシステムテストまで検証が終わり、実際に運営している既存システムの設計やコーデイング
が一番信用できるという事なんですね。だから「検索能力のある人がほしい」、といったんだそうです。
この話は大変勉強になりました。システム開発といってもどんな仕事をするのか、よく分からなかった
のが正直な所だったのですが、経験者に聞くことにより明らかになり、どんな点をアピールすればよいか
ヒントになる情報を得る事ができました。


この「経験者の意見を参考にする」これはどんな分野に転職する時にも有効だ思います。
ウェブ上の検索だけでは限界がありますから、働いている、もしくは働いていた人の話が一番、
信頼のおける情報です。つまり転職を成功させたいなら成功者の声を参考にするのが一番いい方法
なのです。

転職サイトの参考になる体験談−らいく!転職ストーリーについて

「はたらいく」に掲載されている、多くの成功者の体験談から一貫して感じ取れるのは、「この仕事がしたい」
という熱意です。
やはり応募先に求めるものは仕事内容なんだなと思います。「給料も大事ですが、
優先順位は一番ではなく二の次です。」とはっきり言い切れるくらい、仕事にベクトルが向いていないと
行動を移すべきではないと実感させられました。これはこのコンテンツを見た私の受け取り方ですが、
もし私が職探しが上手くいかず悩んでいたら、なぜこの仕事がしたいのかついて、もっと自問自答する
ようになると思います。


もうひとつこのコンテンツで貴重な情報を得る事が出来ます。それが採用担当者が
どこに納得してなぜ採用したのか、具体的な理由を知る事ができる点です。
採用担当者の面接後の印象であるとか、採用した理由であるとかは、通常は本人でも知る事はあまり
ないと思います。どんな視点で見られているのか参考になるのではないでしょうか。


またらいくサービスを利用した方の経験談と採用担当者のお話ですから、どんな内容のレジュメを登録した
のかもピックアップして公開されています。通常はひとりで考えて書いていくものですが、なかなからいくを
もらえない人は、どんな内容がらいくをもらえるのか傾向を知る事ができるので、これも有効な情報です。


履歴書、職務経歴書だけで結果のでない人は、らいくサービスを利用してみると他の応募者との差別化
でき、仕事への意欲をさらにアピール出来ます。そして「らいく!転職ストーリー」にはすべてらいくサービスを
利用した貴重な経験談が掲載されていますので、これから使用を考える人は参考にしてみて下さい。


らいくサービスが好評なはたらいく
企業に自分を売り込む時に必要なのは、仕事の経験や資格だけはありません。
はたらいくの転職体験談を見ていると、応募者のひとがらも採用するために大事な
要素だと実感させられます。らいくレジュメで職務経歴書だけでは見えない部分もアピールしましょう。

らいくサービスの登録はこちら⇒はたらいく




  Copyright (C) 成功させよう転職 all rights reserved
inserted by FC2 system