リクナビネクストのスカウトサービス|成功させよう転職(人材紹介会社ランキング) 本文へジャンプ


成功させよう転職 > 人材紹介会社の活用編 > リクナビネクストのスカウトサービス

リクナビネクストのスカウトサービス

「転職回数が多いとハンデを背負う事になる。」こんな考えを持つのは当たり前ですし、残念ながら
実際にそうだと言わざるえません。やはり採用する側からしてみたら、せっかく入ってきてもらっても
またすぐに辞めるのではないかと不安になるでしょう。しかし会社によってはそれほどハンデにはならない
タイプの会社もあるのです。それはどんな会社でしょうか。


簡単な言い回しであらわすと忙しい会社か、または専門職の会社です。前者は欠員がでて人が足りない
状態なのに、日常業務はこなさなければならない、きちんと工数に見合う人員がいればなんて
ことないのに、一人分の仕事をみんなで分けて仕事をするような会社ですね。急な退職者が出ると
このような状態になります。こういった会社は毎日が大変です。働いている社員がみんな早く増員して
もらいたいと思っています。


というのも同じような状態の会社で私も働いた事があります。休憩時間もとれない感じだったので
増員のため募集をかけてもらいました。何人か応募してきた人の中に、転職回数が10回という人が
いました。「避けたいな」とは思ったのですが、他の応募者がほとんど未経験に近かったのと、実務の
実績やノウハウが「できる人だな」感じる所があったので、その人に入ってきてもらいました。
入社後はたしかに教育しなければならない部分はあったのですが、経験者は見込みが早く、
すぐに即戦力となってくれました。有給もとらずに働いていた社員も休めるようになり、職場を
正常な状態に戻す事ができたのです。


転職回数がかなり多いのに採用した理由ですが、「それでも未経験者は勘弁してもらいたい」、
これが本音でもあるからです。現在、正常に仕事が回っていないのに教えていると時間をとられ、
まともに自分の仕事ができなくなります。やはり経験者にきてもらい、教えるのは必要最小限にとどめて、
自分も仕事ができないと困るんですね。経験者であっても、転職回数が多い人は得てしてこのような会社に
入社しやすいと言えるのです。


リクナビネクストのスカウトサービス−先駆者

転職回数が多い人が転職活動をする時、確率論でどうこう言うものではないとは思いますが、
成功に導くためには漠然ととらえないで突き詰めて考えて、緻密に計算する事も大事だと思っています。

最近の求職者が内定をもらうまでに、転職サイトを通じてどれらいの企業に応募するかというと
20社弱くらいだそうです。20社に1社受かるくらいの労力であれば特に気にする必要はありませんが、
これに転職回数が多いハンデがj加わると、さらに応募数を増やさなければならない計算になります。
その中でただ応募して採用されるだけではなく、より良い条件の会社で働く事を考えるべきです。
そうすることが転職を繰り返さない事にもつながりますし、そしてそれがなにより自分自身のためにもなります。


そこで希望する企業に採用されるためのツールとして、リクナビネクストのスカウトサービスが
非常に有効です。このサービスは匿名でレジュメを公開しておくと、企業側からアプローチを
かけられる点と、「プライベートオファー」、「興味通知オファー」、「オープンオファー」の3種類にオファー
に種類に分けている点に特徴があります。通常、会社への入社の意欲をもった人からの応募から選考して、
採用者を決めるのですが今は企業から探す事が珍しくなくなっています。


少なくてもオファー件数が数百万件以上(リクナビネクスト)ある事か事から考えると、
企業によってはもとめている人材が見つかるのであれば、探すくらいの手間はおしくないと
いう事がいえると思います。
そしてこの転職回数が多い人がこのサービスを利用する
最大の利点ですが、「転職歴が多くても経験者がほしい」そう考えている採用担当者に
自分の経歴を見てもらう事にあります。
前述しましたが通常は求職者側からの応募からだけです。
しかしレジュメを公開しておけば非公開企業からも声がかかる事もあります。


つまり転職回数が多いと応募してもなかなか次の段階へ勧めないような状態だと思いますが、
そこにもうひとつ転職活動の道筋を増やし、もっと採用の可能性と高くして、さらに自分にあった企業へ
転職する可能性を広くするのです。プライベートオファーをもらえばダイレクトに面接ができますから、
より採用に近い所で選考される事にもなります。また匿名での情報公開になりますので、思う存分
「この仕事がやりたい」という思いをぶつける事ができると思います。このサービスは求職者側が
損をする事はないと思いますので、ぜひ利用してより自分にあった企業へ転職を成功させて下さい。


リクナビNEXT】大企業の求人多数、スカウトサービスが充実
リクルートが運営する転職サイト。営業、事務、企画系の求人が多く大企業の求人案件も多数
スカウトサービスの利点の一つに、「転職歴が多くても経験社がほしい」、そう考えている採用担当者に
自分の経歴を見てもらいオファーをもらう事で、あらかじめあなたと企業とのつながりを作る事が
できる点があります。。企業は自分たちと接点のある人には好意を持ちやすいので、いきなり応募するより
事前に「転職歴が多くてもこんな経歴をもっている人だからオファーを出した」という意識をもって
もらうのです。特にプライベートオファーもらうと書類選考がなくダイレクトに面接できます。
数百万件以上のオファー件数も転職の可能性を大きく広げています。

無料会員登録はこちら⇒リクナビNEXT

リクナビネクストの口コミ・評判一覧はこちら


  Copyright (C) 成功させよう転職 all rights reserved
inserted by FC2 system